So-net無料ブログ作成

落書き帳! [落書き帳]

 

HOLGA倶楽部の落書き帳です

コメント欄でコント勝手に開催して下さい。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

marcy

コントやれ! と会長が仰せなので....

HOLGAのピント合わせは1m、3m、6m、10m以上の4つですが、
例えば被写体との距離が2mの場合、1mと3mの間に合わせるのですよ。
ピントはフレキシブルなので、目盛りにのみ合わせる必要はないんです。

以上、真面目なコントでした。
by marcy (2007-09-04 09:57) 

marcy

HOLGAにはガラスレンズとプラスティックレンズの2種類があります。

強烈な写りが欲しい方はガラスレンズを

ほんわかな写りが欲しい方はプラスティックレンズを

いずれも中心部はクッキリシャープで、周辺部に行くほど
流れて(ぼやけて)行きます。

見せたいものをドンと中央部に持ってくるのがHOLGAの特徴を
よく表現した写真になると思います。


ガラスレンズHOLGAはネーミングにGが付きます。
カラーフラッシュが付いているものはCFが付きます。
ノーマルフラッシュはFだけです。

私の持っているHOLGAは「120GFN」つまり、
ガラスレンズのノーマルフラッシュ付ですね。

120GCFN   ガラスレンズカラーフラッシュ付
120CFN    プラスティックレンズカラーフラッシュ付
120GFN    ガラスレンズノーマルフラッシュ付
120FN     プラスティックレンズノーマルフラッシュ付
120GN     ガラスレンズフラッシュなし
120N      プラスティックレンズフラッシュなし

だいたいお解りになってきましたか?
by marcy (2007-09-04 10:36) 

no_nickname

こんばんは。
「バナーもらってく」と書きに来ました。
ちなみにここにはバナー置かないんですか?
by no_nickname (2007-09-05 02:15) 

5.4cmデッK−HOLGAの会

3さん
すっ、すいません、今置きました....
by 5.4cmデッK−HOLGAの会 (2007-09-05 07:50) 

y*

こんにちは^^HOLGAの会設立おめでとうございます!^^
(marcyさんのとこでバナー頂いちゃってます♪)
HOLGAの購入を検討中なので↑解説ためになりました^^
有難うございます~!宜しくお願いします。
by y* (2007-09-05 12:29) 

atelier-northern-photo

HOLGAだけでなく、にゃ~にゃ~やベビーや4連なんかを
持っている人もたくさん入って欲しいですね。
by atelier-northern-photo (2007-09-05 16:36) 

とっしー

↑ はい、BabyHOLGAを持っていますよー☆
ちょっとご無沙汰していましたが、また撮ってみようと思います(^-^*)
by とっしー (2007-09-06 19:56) 

no_nickname

私もやっとHOLGAユーザーになることができました!
私にHOLGAをくださった方に幸多かれ!
by no_nickname (2007-09-10 02:48) 

atelier-northern-photo

HOLGAにシルバーブラックタイプが出ました!!!
何か格好いいですよ。
by atelier-northern-photo (2007-09-24 20:06) 

atelier-northern-photo

3さん
3さんにHOLGAをくださった方は月光仮面みたいな人のようですね。
by atelier-northern-photo (2007-09-24 20:07) 

marcy

ここはいつかどんな形でも再開したいな。6×6でもフィルムでも...
by marcy (2010-02-11 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。